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日本におけるファミリーオフィスの実態

日本のファミリービジネスが全法人の90%以上を占めている中、日本では欧米のようにファミリーオフィスが普及していない背景を説明。要因の一つに、スチュワードシップ意識の欠如が挙げられています。しかし、経営環境の変化や一族の資産運用ニーズの高まりにより、日本におけるファミリーオフィスの可能性も考えられると述べています。

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ファミリーオフィスの運営

ファミリーオフィスの運営目的は、一族と一族事業の目的を定め、短期・中長期の目標の達成と一族の一貫した行動を実現すること、一族事業の持続的成長を図ることの2点です。そのために一族メンバー間のコミュニケーションの円滑化や一族メンバーにもたらすメリットの共有、適切なアドバイザーの活用等が運営に求められる事項になります。

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ファミリーオフィスの活用例

ファミリーオフィスの活用を基本例と応用例に分けて紹介します。ファミリーオフィスの本来の目的は一族と一族事業の永続化のために有形・無形資産の管理・運用することです。応用例では、一族事業を売却した後も一族が一体性をもち、次世代以降につなげ、さらなる発展のために新規事業を一族が支援する形を紹介します。

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