親族内承継のメリットとデメリット
親族内事業承継にはメリットとデメリットがあり、選択には慎重な検討が必要です。メリットには一族の団結力維持や中長期の経営戦略、デメリットには経営人材選定の問題やコーポレートガバナンス意識の低下が含まれます。全ての可能性を検討し、マルチステークホルダーを意識した行動を心掛けることが重要です。
記事を見る親族内事業承継にはメリットとデメリットがあり、選択には慎重な検討が必要です。メリットには一族の団結力維持や中長期の経営戦略、デメリットには経営人材選定の問題やコーポレートガバナンス意識の低下が含まれます。全ての可能性を検討し、マルチステークホルダーを意識した行動を心掛けることが重要です。
記事を見る親族内承継は一族が所有又は経営する一族事業を継続していくことが目的になります。そのために必要とされる無形資産の承継に際して創業家の持つ悩み・課題の事例を紹介します。親族内承継ならではの課題と成功に向けた解決策を考えていきます。
記事を見るコーポレートガバナンスの強化が企業の持続的成長に不可欠であり、強化を求める声が高まっています。参考となる具体的な事例として、ピジョン、エーザイ、キリンホールディングスの3社を例として紹介します。3社の共通点は、コーポレートガバナンスの整備に着手したのでなく、優れたコーポレートガバナンスは自社の目的を実現するためには過程に過ぎないと位置付けている点です。
記事を見るファミリービジネスの事業承継において最も重要なことは、事業承継の目的が一族及びファミリービジネスに持続的な成長を、世代を超えて確実に成し遂げることという点を理解し、関係者が力を合わせることであり、金融資産や有形資産の承継だけでなく、一族の理念、経験や人脈、信頼や評判などの無形資産の承継が必要です。
記事を見るファミリービジネスにおける企業理念は、一族株主がその理念を理解し、株主として深く関与していることが重要です。ファミリーガバナンスの整備を行うことで、安定大株主たる一族の一体性を維持・強化され、結果的にファミリービジネスの企業理念により価値を与えることにつながります。
記事を見るCopyright © Aoyama Family Office Service Co., Ltd. All Rights Reserved.