AFOSトピックス
Topics

コーポレートガバナンスとは

日本では上場企業を中心にコーポレートガバナンスの改革が進行中であり、企業の統治体制(ガバナンス)の公平性と透明性を保障することだけでなく、持続的な成長を追求する姿勢が求められている。非上場のファミリービジネスの強みであった長期的な戦略を上場企業も追及するようになり、今や非上場のファミリービジネスが持つ相対的な優位性が揺らぎ始めている。

記事を見る

ファミリービジネス(同族経営)の事業承継の在り方

ファミリービジネスの事業承継において最も重要なことは、事業承継の目的が一族及びファミリービジネスに持続的な成長を、世代を超えて確実に成し遂げることという点を理解し、関係者が力を合わせることであり、金融資産や有形資産の承継だけでなく、一族の理念、経験や人脈、信頼や評判などの無形資産の承継が必要です。

記事を見る

ファミリービジネスにおける企業理念

ファミリービジネスにおける企業理念は、一族株主がその理念を理解し、株主として深く関与していることが重要です。ファミリーガバナンスの整備を行うことで、安定大株主たる一族の一体性を維持・強化され、結果的にファミリービジネスの企業理念により価値を与えることにつながります。

記事を見る

ファミリービジネスにおける資産運用の必要性

ファミリービジネスのオーナー家における資産運用の必要性とは、社員の資産形成ニーズへの配慮や本業の危機への備えなどが挙げられます。また、一族が一体となって行う資産運用は、富の源泉である無形資産を基底とすることによって一族の絆を強め、単に有形資産を増やす以上の効果を期待できます。

記事を見る

ファミリービジネス(同族経営)が抱える問題点

ファミリービジネスが抱える問題点を、内的要因(理念の喪失、関係性の希薄化)と外的要因(コーポレートガバナンス改革、ローカル企業の二極化、国内市場の成長鈍化、DX対応)に分けて説明します。これらの問題に対応してファミリービジネスの永続化を図るには、根底にある一族の絆を強固にすることが重要です。

記事を見る

⼀族経営事業承継にお悩み⽅は、
お気軽
ご相談ください。

お電話でのお問い合わせは
(㈱青山財産ネットワークス内受付)
[平日9:00~17:00]

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧