AFOSトピックス
Topics

事業承継 失敗事例と成功事例

ファミリービジネスにおける事業承継の失敗事例・成功事例を紹介し、両事例を比較・分析していきます。 失敗例では、事業承継時における革命的な経営革新がもたらした一族内紛争と企業内分裂を考察します。成功例では、創業家と経営陣が密接に対話を続けることで、事業承継時でも伝統を活かした進化的な経営革新と、適切な所有と経営の分離を紹介します。

記事を見る

事業承継で求められる経営革新

一族事業(ファミリービジネス)の永続化に成功するためには、一族事業の事業承継と環境変化に適応した経営革新の双方を組み合わせた総合的な視点で考える必要があります。一族事業固有の強み(伝統)と経営環境が求めるイノベーションを融合し、世代交代における利害関係者とのバランスをとりながら進化的な経営革新を推進することが求められます。

記事を見る

親族内承継のメリットとデメリット

親族内事業承継にはメリットとデメリットがあり、選択には慎重な検討が必要です。メリットには一族の団結力維持や中長期の経営戦略、デメリットには経営人材選定の問題やコーポレートガバナンス意識の低下が含まれます。全ての可能性を検討し、マルチステークホルダーを意識した行動を心掛けることが重要です。

記事を見る

親族内承継の相談事例

親族内承継は一族が所有又は経営する一族事業を継続していくことが目的になります。そのために必要とされる無形資産の承継に際して創業家の持つ悩み・課題の事例を紹介します。親族内承継ならではの課題と成功に向けた解決策を考えていきます。

記事を見る

【事例】参考となるコーポレートガバナンスを持つ企業

コーポレートガバナンスの強化が企業の持続的成長に不可欠であり、強化を求める声が高まっています。参考となる具体的な事例として、ピジョン、エーザイ、キリンホールディングスの3社を例として紹介します。3社の共通点は、コーポレートガバナンスの整備に着手したのでなく、優れたコーポレートガバナンスは自社の目的を実現するためには過程に過ぎないと位置付けている点です。

記事を見る

⼀族経営事業承継にお悩み⽅は、
お気軽
ご相談ください。

お電話でのお問い合わせは
(㈱青山財産ネットワークス内受付)
[平日9:00~17:00]

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧