同族経営企業が3代目の壁を乗り越えるためのポイント
日本では9割以上の企業が同族経営のファミリービジネスは、3代目(孫世代)以降の存続率は10%程度と言われています。この原因には、創業者と3代目以降の家族間の繋がりや価値観の希薄化、一族内での統制の困難さが挙げられます。ファミリービジネスを永続化していくためには、一族のコミュニケーションが必要です。
記事を見る日本では9割以上の企業が同族経営のファミリービジネスは、3代目(孫世代)以降の存続率は10%程度と言われています。この原因には、創業者と3代目以降の家族間の繋がりや価値観の希薄化、一族内での統制の困難さが挙げられます。ファミリービジネスを永続化していくためには、一族のコミュニケーションが必要です。
記事を見る東証上場企業の50%以上はファミリービジネス(同族経営)。しかし、同じファミリービジネスといえども、大企業から小規模事業者までの規模があり、そのため規模ごとに応じた成長戦略を描く必要があります。トヨタやサントリーを参考事例として取り上げ、大企業へ成長に至るまでには、企業経営と一族の一体性の両方が必要であることを示しています。
記事を見るファミリーオフィス設立の目的の一つに、一族内で保有する無形資産の管理・運用の効率化が挙げられます。ファミリーオフィスが機能すると、属人レベルでは難しかった無形資産の価値向上が可能となり、一族事業の持続的な成長が見込まれます。そのためにもファミリービジネス設立に向けて、一族間での連携や準備が重要です。
記事を見るファミリービジネスの成功・失敗を左右する要因は、一族の経営への取り組み方と向き合い方に関連している。失敗要因として組織戦略の軽視と経営変革への億劫さが挙げられ、成功に繋がる要素としてファミリーガバナンスとコーポレートガバナンスの整備が必要とされる。
記事を見るファミリービジネスのメリットとして、迅速な意思決定、中長期的な戦略立案、後継者の計画的な育成が挙げられます。一方で、デメリットとしてガバナンスの未整備、経営方針の硬直化が挙げられます。ファミリービジネスの特徴を理解し、そのメリットを活かすか、デメリットにするかは一族と企業の意識と行動にかかっています。
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