後継者不足を乗り越えるファミリービジネスの永続化手法
日本の中小企業の後継者問題が深刻化し、2025年には、経営者が70歳を超える企業の半数以上で後継者が決まっていないとされています。後継者不足を解消するために、経営を非一族のプロ経営者に任せ、一族が大株主として事業を支える、所有と経営の分離構造の構築などが考えられます。また、一族の絆を強化するファミリーガバナンスの強化も重要で、その一環としてファミリーオフィスの設立が求められています。
記事を見る日本の中小企業の後継者問題が深刻化し、2025年には、経営者が70歳を超える企業の半数以上で後継者が決まっていないとされています。後継者不足を解消するために、経営を非一族のプロ経営者に任せ、一族が大株主として事業を支える、所有と経営の分離構造の構築などが考えられます。また、一族の絆を強化するファミリーガバナンスの強化も重要で、その一環としてファミリーオフィスの設立が求められています。
記事を見る企業理念とは、創業者が築き上げてきた企業の文化や風土、特徴を表現するものであり、その企業が大切に受け継いでいくべきものを明文化したものです。企業理念の活用方法についても紹介します。
記事を見る日本では9割以上の企業が同族経営のファミリービジネスは、3代目(孫世代)以降の存続率は10%程度と言われています。この原因には、創業者と3代目以降の家族間の繋がりや価値観の希薄化、一族内での統制の困難さが挙げられます。ファミリービジネスを永続化していくためには、一族のコミュニケーションが必要です。
記事を見るファミリーオフィスは一族事業の富を包括的に管理・運用する組織で、有形資産だけでなく、無形資産も対象。組織を継続的に運営するには一族メンバーにもたらすメリットの共有、関与する一族メンバーの選定、適切なアドバイザーの活用が重要です。一族及び一族事業の持続的成長には、強い絆で結ばれた一族と一族の価値を反映した強い一族事業をつくり、両者の協力関係を築くことが求められます。
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