企業理念の意義とは?目的や活用方法まとめ
企業理念とは、創業者が築き上げてきた企業の文化や風土、特徴を表現するものであり、その企業が大切に受け継いでいくべきものを明文化したものです。企業理念の活用方法についても紹介します。
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記事を見る日本では9割以上の企業が同族経営のファミリービジネスは、3代目(孫世代)以降の存続率は10%程度と言われています。この原因には、創業者と3代目以降の家族間の繋がりや価値観の希薄化、一族内での統制の困難さが挙げられます。ファミリービジネスを永続化していくためには、一族のコミュニケーションが必要です。
記事を見る東証上場企業の50%以上はファミリービジネス(同族経営)。しかし、同じファミリービジネスといえども、大企業から小規模事業者までの規模があり、そのため規模ごとに応じた成長戦略を描く必要があります。トヨタやサントリーを参考事例として取り上げ、大企業へ成長に至るまでには、企業経営と一族の一体性の両方が必要であることを示しています。
記事を見るファミリーオフィスは一族事業の富を包括的に管理・運用する組織で、有形資産だけでなく、無形資産も対象。組織を継続的に運営するには一族メンバーにもたらすメリットの共有、関与する一族メンバーの選定、適切なアドバイザーの活用が重要です。一族及び一族事業の持続的成長には、強い絆で結ばれた一族と一族の価値を反映した強い一族事業をつくり、両者の協力関係を築くことが求められます。
記事を見るファミリービジネスは特定の一族が所有・経営する企業で、日本の全法人のうち90%以上がこれに該当します。メリットは長期的な経営戦略や迅速な意思決定が可能である点ですが、事業継続率は世代を経るごとに低下するとされています。成功するためには、内外の環境変化の克服だけでなく、理念・経験・人脈などの無形資産の承継が重要であり、一族の一体性とコミュニケーションが必要とされています。
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