ファミリーオフィスを設立する目的と設立に向けた取り組みを紹介
ファミリーオフィス設立の目的の一つに、一族内で保有する無形資産の管理・運用の効率化が挙げられます。ファミリーオフィスが機能すると、属人レベルでは難しかった無形資産の価値向上が可能となり、一族事業の持続的な成長が見込まれます。そのためにもファミリービジネス設立に向けて、一族間での連携や準備が重要です。
記事を見る事業承継の準備で絶対に失敗しないための5つのポイント
事業承継に必要な準備として、経営承継プラン、財産承継プラン、相続税納税資金の確保、財産の運用・保全、そしてまさかへの備えの5つのポイントが挙げられます。5つのポイントを実行力のある施策とするには一族間の良好なコミュニケーションが前提となります。一族が一丸となって取り組む姿勢こそが事業承継を成功裡に導くアプローチとなります。
記事を見るファミリービジネス(同族経営)の成功・失敗要因
ファミリービジネスの成功・失敗を左右する要因は、一族の経営への取り組み方と向き合い方に関連している。失敗要因として組織戦略の軽視と経営変革への億劫さが挙げられ、成功に繋がる要素としてファミリーガバナンスとコーポレートガバナンスの整備が必要とされる。
記事を見るファミリービジネス(同族経営)のメリットとデメリット
ファミリービジネスのメリットとして、迅速な意思決定、中長期的な戦略立案、後継者の計画的な育成が挙げられます。一方で、デメリットとしてガバナンスの未整備、経営方針の硬直化が挙げられます。ファミリービジネスの特徴を理解し、そのメリットを活かすか、デメリットにするかは一族と企業の意識と行動にかかっています。
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