AFOSトピックス
Topics

ファミリーオフィスの種類

ファミリーオフィスとは、一族が所有する全ての資産を管理・運用し、一族の富とその事業の持続的な成長を支援する組織です。ファミリーオフィスには3種類あり、一族の資産規模・運用目的・運営主体等によってどのタイプが適合するか見極める必要があります。

記事を見る

ファミリーオフィスが一族の教育にもたらす効果

ファミリーオフィスは、一族が管理する資産やビジネスを永続化させることが目的で、後継者教育にも大きな役割を果たします。具体的には、教育フレームワークの1つである「9段階の教育プロセス」を用いて、一族の経営者育成を行います。後継者だけでなく、一族全体に対する教育が一族事業の持続的成長を促進します。

記事を見る


ファミリーオフィスが行うべき資産運用

ファミリーオフィスが本来担うべき資産運用の方向について解説します。ファミリーオフィスは「一族の使命や価値観を持続的に実現させる」目的を持ち、投資選択に際しては「一族の使命や価値観」も考えるべきであり、一族の「無形資産」の価値を理解し、管理・運用することも重要になります。

記事を見る

ファミリーオフィスの対象となる資産<無形資産編>

ファミリーオフィスが管理・運用する「広義の富」は一族の有形資産・無形資産を含み、これらを維持・増加させることで一族と一族事業の永続化を可能にしている。一族が総有する無形資産(知識、スキル、経験、人脈等)は、一族が努力すれば世代を超えても増加し続け、承継できる資産であり、一族事業並びに一族の有形資産の持続的成長にもつながります。

記事を見る

⼀族経営事業承継にお悩み⽅は、
お気軽
ご相談ください。

お電話でのお問い合わせは
(㈱青山財産ネットワークス内受付)
[平日9:00~17:00]

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧